見た目は美しく、内面は強い女性の暮らしぶり / Before&Afterご感想 vol.2 詩乃さん

実際に整顔クリエイターSHINGOに会って
レッスンやセラピーを受けてみたい!
でもなかなか一歩踏み出せずにいる・・・。

 

そんなあなたへ。
サロンへ一足先にいらっしゃった受講者様の声をお届けいたします。

第2回目は詩乃(しの)さん

 

詩乃さんは20代後半。

メーカーに勤務し、元美容関連部門、

現在はマーケティング部門に所属。

 

都内で一人暮らしをしながら

仕事に全力で打ち込まれています。

 

 

朗らかな雰囲気で

良く笑うのが印象的な詩乃さん。

 

インタビューをしていくと

真面目でまっすぐな内面も

垣間見ることができました。

 

メイクレッスンを通じて

仕事、そして今後の人生にも

大きな変化がありそうな詩乃さんに

慎吾先生と出逢ってからの日常が

どんなふうに変化していったのか

お話していただきました。

 

 

▼受講履歴

  • メイクグループレッスン(ビギナーコース)
  • メイクグループレッスン(マスターコース)
  • プレミアム個別プロデュース
  • 横顔美人セラピー

 

 

-河村慎吾のメイクレッスンに通い始めた理由を教えてください。

 

社会人1年目。

仕事が終わって家でぽつんと一人

夕食を食べ終わったときのこと。

 

ほっと一息ついた時に
「友達が欲しいな」と思いました。

 

上京する前は

母と一緒に和気あいあい
今日会ったことを話しながら

食事をしていたっけ。

 

岐阜にある実家の食卓を思い出し

ふと寂しくなってしまいました。

 

一緒にご飯を食べたり

ささやかな報告ができたりする人が

東京にもいたらいいのになあ・・・と

何気なくスマホを手に取り

「東京 習い事」で検索してみたものの

ピンとくるものはありませんでした。

 

そこで、もうひとつスペースを打って

「モテる」というキーワードを足しました。

 

異性からというよりは、同性も含め

とにかく誰かと仲良くしたい!

 

そこでヒットしたのが河村慎吾先生の

メイクレッスンでした。

 

「メイクレッスンなら、

 美容関連用品を扱っている今の仕事にも通じるし

 投資にもなるなあ」と

プラスの言い訳が頭の隅に浮かびます。

 

とはいえ、安価なレッスンではないので

申し込みを躊躇してしまいました。

 

半年後、社会人2年目となり

洗顔ブラシとフェイスブラシの商品企画を

担当することに。

 

仕事を通じて、自分があまりにも

化粧品について無知であると気付き、

慌ててメイクレッスンに申し込みました!

 

―お仕事に関係するという理由が大きかったのですね。それでは詩乃さんご自身はメイクに、特に悩みや不満はなかったのでしょうか?

 

いえ、そんなことはありません。

 

美意識が高く艶っぽい方が多い職場環境なので

同僚に「なんか高校生っぽいね」と言われ

「私って浮いているのかも・・・」と

感じることもありました。

 

ある朝、出社すると私のデスクに

直属の女性上司がやってきて

ポンッと紙の手提げ袋を置きました。

 

「これ、良かったら使って・・・!」

中身を覗くと、少し使った気配はあるものの

まだまだ綺麗なデパートコスメが

ぎっちり詰まっています。

 

バリキャリで上品な、30代後半の彼女は

すごく仲良くなりたいけど

気軽に話しかけるのは勇気のいる

私の憧れの女性です。

 

嬉しかったと同時に

「もっとちゃんとしないと

いけないってことかも!?」という

プレッシャーを受けました・・・。

 

メイクレッスンへ参加する前は、

きちんとメイクをしても

していないように見えるのが悩みでした。

 

 

 

 

-数あるメイク教室の中で、河村慎吾を選んだ理由はなんでしょうか?

 

ホームページに掲載されている受講者の方の

Before&Afterが、他のメイク教室と違う印象だったからです。

 

プラスオンしていく『足し算』がメイクだと思っていましたが

慎吾先生のメイクは
余計なものを削いでいく
『引き算』のイメージ

 

それぞれの方の本来の美しさがより際立っているAfterの写真に

「私もこうなりたい!」と思い参加を決めました。

 

-グループレッスン ビギナーに参加した後は何か変化はありましたか?

 

人間関係が少し、楽になりました。

 

私はもともと人一倍

コンプレックスが強かったように思います。

 

田舎育ちだし、そんなに

容姿端麗なほうではないし・・・。

 

見た目で見下されているようにも感じていました。

 

あるとき、ふと仕事で失敗をしてしまったときに

「どうせ私は仕事ができないし、田舎者だし、

 そんなに綺麗じゃないし」と

仕事と関係ない自分のコンプレックスを繋げて

落ち込んでいることに気付いたんです。

 

-なんと。人間関係や仕事に・・・!一体メイクレッスンのどのタイミングでそんな風に変わっていったのでしょうか?

 

グループレッスン ビギナーコースでの

宿題がきっかけです!

 

通っている間の3ヶ月間、毎日

教室のFacebookグループに

自分の顔写真をUPするというのが宿題でした。

 

「写真を撮るとき、メイクだけではなくて

 着ているものや光の当て方を考えて。

 自分を美しく魅せる方法を

 いろいろ試してみて」と

慎吾先生から細やかなアドバイスがありました。

 

私の場合はこの宿題を実行するために

どたばた慌ただしい朝の生活から

見直さなくてはいけませんでした

 

いつもより30分早く起きて
朝ごはんを食べる。

 

それから、洋服を選ぶときに

今日の顔色はどの服なら綺麗に見せてくれるか

鏡の前で一着ずつ当てながら慎重に選びます。

 

服にしわが残っているのを見つけると

手入れをさぼっていたことを反省。

 

最近は当日ではなく前日に余裕をもって

洋服を用意しておくことも多いです。

 

服を着替えたら、いよいよメイク。

 

一人暮らしの小さな部屋に

鏡台や机は置けないけれど
お化粧する前にまず、

鏡を置くテーブルを

片づけることも大切な日課。

 

メイクが終わり身支度を整えた後に

さらに時間をかけて15分。

 

「ああでもない、こうでもない」と
自分の顔を撮影します。

 

家を出る頃には一仕事を終えた充実感。

 

「よし、今日も頑張ろう!」と
背筋をしゃんと伸ばし

駅までの道を歩くのは

本当に気持ちがよかったです。

 

満員電車に乗って周りは

ざわざわ、ごちゃごちゃしていて
もみくちゃにされるけど
私の周りは違う空気が漂っている。

 

何も変わらない風景であるはずなのに

前向きな気持ちで

通勤できるようになりました。

 

毎朝研究をしながら続けると

「自分でやらないといけない、
私のことは私にしか
変えられないんだ!」

と思うようになりました。

 

「できない、やってくれない」ではなく

「自分で考え、やってみる」

 

頑張った甲斐もあり

ビギナークラス受講後は周囲から

「なんか雰囲気、変わったね」と

言われる機会が増えました。

 

 

1番嬉しかったのは

会社で休憩中、ふと席を離れたときのこと。

 

30代後半のおしゃれな男の先輩に

廊下ですれ違いざま

「あ、ねえねえ!」と

思い出したように声をかけられます。

 

「最近お化粧、変えた・・・?

 とってもいい感じだね

 

純粋に褒めてもらえたことが嬉しくて!

久しぶりに心躍りました!

 

毎朝の努力が報われた瞬間でした。

コンプレックスも解消されました。

 

私にとって慎吾先生の

メイクレッスンは

自分のことを

見つめ直す機会でした。

 

そこでいったんは満足し

マスタークラスへは進みませんでした。

 

-そうだったのですね。では詩乃さんがプレミアム個別プロデュースへ通い始めた理由は何だったのでしょうか?

 

レッスン修了後、慎吾先生と会わなくなった間に

人生を変えるような事件に出くわしました。

 

不幸中の幸いで特に被害はなかったものの

ショックは大きく

自分の生活を見つめ直す

きっかけになりました。

 

その頃の私は家と会社の往復。

入社2年目になり

任される業務は増えていたものの

自分の成長が追い付かずに段取りが悪く

とにかく忙しい日々を送っていました。

 

部屋はものすごく散らかっていました。

 

そんなとき、ふと

「他責にするのではなく、自責で考える」という

慎吾先生から教わったことがよみがえります。

 

「『時間がない』を言い訳に

面倒くさいと感じながら毎日を過ごしていたので

アクシデントに遭遇してしまったのかも?」と

自分自身の生活を振り返り反省しました。

 

「このままではいけない!」と思い立ち

スマホで『河村慎吾』を検索。

 

すると、ちょうど慎吾先生は

朝活(モーニングワークショップ)をしていて

そこで2年ぶりに再会することができました。

 

久しぶりに会ったにも関わらず

慎吾先生は親身になって話を聞いてくれました。

 

部屋を整えたいということから

実はミスコンに出たいと思っている(!)という相談まで。

 

そして慎吾先生にコスメ同行を依頼すると

まずは暮らしぶりを整えよう」という

提案をいただき

プレミアム個別プロデュースへ申し込みました。

私は仕事至上主義だったのに

その仕事がどうもうまくいかなかった。

 

それは「暮らし」に

無頓着だったせいだと

今では分かります

 

家を整える、環境を整えるって

こんなに大切なことだったんだ!と

実践して気づきました。

 

 

-具体的にどんなアクションをしたのでしょうか?

 

まずは些細なことですが洗面台を整えました。

ことの発端は、慎吾先生との電話でした。

 

平日の夜11時、自宅にて。

 

プレミアム個別プロデュースの
次回セッションの打ち合わせを

していたときのこと。

 

 

 

一日働いた後で疲れていて
睡魔がでてきたこともあり

だんだん腹が立ってきました、暮らしぶりを整えるために

慎吾先生には前もって

洗面台の写真を送ってはいたものの

「このまま一緒に

 リアルタイムで片付けちゃおう!」との提案。

 

「見せたくないな・・・」と思いながらも
テレビ電話に切り替えて洗面台を映しました。

 

 

スマホの向こうの慎吾先生から

「化粧水はそっちに!」など

超熱血指導が始まります。

 

日付が変わるころ

 

「なんでそんなところに虫よけスプレーが?!

 季節外れだし、ケミカルだし、身体に良くなさそう。

 毎日使わないんだからもっと奥にしまって!」と

言われた時は、半ば喧嘩腰になっていました。

 

慎吾先生から「ちびっこヤンキー」と

揶揄されるくらい

反抗的な態度でした・・・(笑)

 

後から冷静になって振り返り

気づいたことがあります。

 

私がなかなか慎吾先生のアドバイスを

聞き入れられなかったのは

物を捨てること自体が嫌だったわけではないということ。

 

それまでの自分や

自分の価値観を

否定された気がして

それで腹を立てていた

いうことです。

 

物へ対する執着ではなかったんですね。

 

部屋を整理整頓すると

嫌でも自分と向き合います

 

その中で得る学びもたくさんありました。

 

 

私は「自分が気に入って購入した以外のモノ」が

多かったんです。

 

おまけで買ったモノ、

なんとなく買ってしまったモノ、
店員さんに言われてお人好しで買ったモノ。

 

他人や周囲を気にして

何でも家に招き入れていました。

 

自分の意思を

優先出来ていませんでした。

 

洗面台を整えてからは

毎朝わくわくして

鏡に向かえるようになりました

 

使っていた化粧品も安価でケミカルなものから

慎吾先生おすすめの

良質なオーガニックのものへと変えました。

 

 

自分の肌に触れる手が優しくなり

スキンケアへ時間を

かけるようになりました

 

季節の変わり目を

気にしなくてよい肌に

少しずつ変わりました。

 

洗面台を起点に

今まで気にしなかったところへも

目が行くようになり

少しずつ家全体を片付け始めました。

 

 

-部屋が綺麗になってから、詩乃さんに何か変化はありましたか?

 

自分でも驚いた変化ですが、

朝起きるのがとても楽になりました。

 

今までたくさんのモノに囲まれていたので

モノにエネルギーを吸い取られていました。

 

モノが減って、寝つきがよくなり

朝をすっきりした気持ちで

迎えられるようになりました。

 

仕事で辛いことがあっても

今日は早く帰って、部屋でゆっくり過ごそう」と

自分の家が居心地よく安らげる場所に

変わりました。

 

そして、部屋を整えることで心が整い

自信が持てるようになりました。

 

自分を変えたいときは

過ごす場所から

変えていく必要があることを

学びました。

 

今では『片づけること』だけではなく

更なる『居心地の良さ』を求めています。

もっとインテリアにこだわって

「例えばハンガーから、細やかな部分も変えていきたい!」と

慎吾先生に話したら、

センスの良いインテリアショップ巡りに

連れて行ってくれました。

 

私がもともと部屋を汚くしてしまう理由は

職場環境の影響がありました。

 

一日の大半を過ごすデスクの周りは

ごちゃごちゃしていてモノが多い。

 

自分を置く環境を変えるという意味でも

洗練されたインテリアショップの

空間へ行く意義は大きかったです。

 

せっかくモノを減らしたんだから

次に部屋に入れるモノは慎重に。

 

「まずは自分の理想を考えよう!」と

美しい空間に触れる機会を

慎吾先生が用意してくれました。

 

そうするうちに

「花やグリーンがたっぷりある部屋にしたい」という

自分の潜在意識に気付きました。

 

長い間、田舎で育ったことを

コンプレックスに思ってきたけれど

実は自然のある場所がとても好きで

自分の故郷もそれなりに愛しているんだな・・・

ということが分かりました。

 

 

-すごい・・・。河村慎吾のセッションでは核心に触れることが多いですよね。

 

はい。

 

プライベートでのレッスンはどちらかというと

表面的なノウハウではなく

理想の自分に近づくための

カウンセリングやコーチングに

とても近いと思います。

 

そもそも、慎吾先生の

プライベートレッスンを受けると決めたのも

「ミスコンに出たいから」でした。

 

これまでお世話になった人へ恩返ししたい。

元カレを見返したい。

目立ちたい。

田舎出身だけど東京に住んで

楽しく生活しているよという情報発信をしたい。

 

色んな理由で興味があったミスコンですが

慎吾先生とセッションを繰り返すうちに

私はミスコンに出たいわけではなくて

『人と人とのコミュニケーション』に

興味があるということが分かりました

 

自分の人間関係を変えたいと

思っているようです。

 

 

-なるほど。自分の欲求を深く掘り下げてみたら本質的に望んでいることが分かってきたんですね。他にも何か変わったことはありますか?

 

私は良く言えば協調性があるのだけれど

悪く言えば断れない性格。

 

知り合いがご厚意で

着なくなった服を譲ってくださったときも

私の好きな服のテイストとは違うのに断れず

すべていただいていました。

 

慎吾先生にその話をしたら

「それはあなたのためにと思って

 準備してくれた服ではないんだから

 単純に必要ないと断ったらいいんだよ」と

バサッと言ってもらえて

それ以来はっきりと

意思を伝えられるようになりました。

 

メイクレッスンで使う

魅力マトリックスの診断結果で

私は『清』。

 

『清』は陰(かげ)の努力が

にじみ出るタイプだそう。

 

だからこそ普段の

他人からは見えない

暮らしぶりがとても大切

見た目は美しく

内面は強い女性になりたい

願っています。。

 

そのために今、日々の生活を

整えているところです。

 

慎吾先生のおかげで

自分軸がだいぶはっきりしてきました

 

好きと自分に取り入れたいものは違う。

例えばベルサイユ宮殿のような

ゴージャスな内装が素敵だと感じても

それを自分の部屋に取り入れてしまうと落ち着かないように

好きだと思っても自分がそうならなくていい。

 

感性を磨いて

私らしさを今まさに

模索しているところです。

 

-どんどん素敵になっていく詩乃さんが、お話を聞きながらはっきりイメージできました!Beauty Salon日和はどんな人へおすすめしたいですか?

 

仕事に一生懸命な人。

完璧主義な人。

そして、部屋が汚れている人におすすめです(笑)

 

特に、モノを増やしてしまう人は

他人から情報をそのまま受け入れやすい人。

 

自分の軸がないことが

モノを増やしてしまう原因になっている場合があります。

 

自分軸を見つけるためにBeauty Salon日和では

有意義な時間を過ごせると思います。

 

 

-ありがとうございます! 最後に、詩乃さんからBeauty Salon日和にこれから参加する方へ一言お願いします!

 

慎吾先生の言うことを

思いっきり鵜呑みにして取り組んでみてください。

結果としてそのほうが早道でした。

 

私は目先のことにとらわれがちで

素直に人の助言に従うことができなかったのですが

実際に取り組むと最終的には

教えてもらった通りにするのが良いと感じました。

 

やり始めてみたら、なぜそうするのかという

アドバイスの本来の意図がみえてきます。

 

会社でも仕事ができる先輩のやり方を

そのまま真似てみるようにしたら

スムーズに事が運ぶようになりました。

慎吾先生に出逢ってから

部屋や仕事の仕方が変わりました

 

慎吾先生から学べることは

メイクの技術や

断捨離のノウハウではありません。

 

もし自分を変えたいと思ったら

一番に会ってほしい人です。

 

 

────────────────── 

 

取材を担当してくれた
Naomi さん
愛を込めて、相手の魂によりそって
耳を傾けてくれたことで
愛のこもった物語がうまれました。

 

女を蘇らせる
美容レッスン&サービス
───────────────────────

スキンケアレッスン、小顔矯正

Shingo Makeup 講座はこちらから

 

 

初回体験レッスン気になる方へ

 

 

コスメを変えて運気をあげたい方へ

 

 

インスタグラムはこちら

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次